自分節

こちらは先日の「エッセンスに触れるワークショップ」の
Nさんのコラージュです。
これ、全部一人の人が作ったものなのです。
枚数もすごいですけど
これとこれって同じ人のもの??? 
て思うくらい、Nさんのいろんなエッセンスが出てきています。

こういうのを見せていただいて
自分らしさって一体なんだろう?
といろいろ考えてみました。


私ってこういう人
こういうのが好き
こういうのが似合う

とか、なんとなく自分に対するイメージを持っていたりしますけど
それってもっと変動するものなのかもしれない。
思い込みかもしれないですよ。


こうなりたい
こう見られたい

というのが、自分のイメージを固定化していないでしょうか?
ここのところ、見直してみる必要有りですね。


エッセンスはバラの花弁のように
たくさんあるものです。
つぼみの状態のとき、外側の花びらしか見えません。
開花していくうちにどんどん変化していきます。



Nさんのコラージュ、最初から順番に掲載しています。
一枚一枚もそうだけど
拓いていくプロセスもまた
その人の歌のようです。


Nさん曰く
「自分節が出ますね」
本当にぴったりな言葉でした!!!
その人その人の「自分節」があることに
気がついてほしいです。


同じ空間で同じことをしているんだけど
「同じ節」にはならなくて
そこがまた面白いからやっています。







境界

こちらは先日のエッセンスに触れるWSで作った私のコラージュです。

最初に雪の中の男性の写真が美しくて
浮世絵みたいだなって思いました。
構図がすごくいいなと思って。
夜の雪の中で黒い服を着た男性が
周りに溶けこんで
輪郭がなくなっていっているのに惹かれました。


今、構図がいいものに惹かれているみたいです。
コラージュしてわかりました。

右上のは南条嘉穀さんというかたの個展のDMです。
これも浮世絵っぽい感じがしました。
構図が際立っているような感じ。



左上の部分はあとから空白の部分に貼ってみたものです。
栗林隆さんというかたの個展の案内です。
「境界」をテーマに制作を続けているようです。


なんとなく気になったものを貼ったあとで
そこに偶然ある文字の意味を調べたりします。
Deadline:期限、締め切り、限界、境界線
Deadlineというと、締め切りのイメージが強かったのですが
「境界」という意味もあるのですね。

「境界」を溶かしていくのか
「境界」を際立たせるのか
その時々に応じで
作り直している感じの最近です。


「締め切り」といえば
最近自分の中のデッドラインの認識が変化してきました。
私は締め切りが苦手で、ギリギリまで手がつけられないとか
ストレスがあるから締め切りを決めなかったりして
タスクの達成が困難になることが多かったです。


最近は、前倒しというのが少しできるようになってきて
これは自分にとって新しいことなので、びっくりです。
締め切りに対するトラウマみたいなものが
癒されたのかもしれないです。




「エッセンスに触れるワークショップ」を開催してから
なんとなく惹かれるものを貼って
それについて考えるという作業をずっとやってきました。
これが私にはとても良くて
何がいいのかというと、漠然とした感じだけど
健全になるという感じでしょうか。
知らないうちに癒されたり、発見したりしています。

スキルを教えているのではないし
短期間で学んだりするようなものでもないし
人を導くというものでもないけど
揺らしたり拓いたりするきっかけを作る
そういう場を提供しているような気がします。


次回の「エッセンスに触れるワークショップ」は
4月23日(土)に開催予定です。




動く!


こちらは先日の「エッセンスに触れるワークショップ」で作った
私のコラージュです。


左側は、フリークライミングの写真です。
私はどちらかというと高所恐怖症だし安全志向なので
貼ったのは自分でも意外でした。
でも、これはなんかいいなぁと思いました。
怖さを感じなかったです。


この男性が怖がっていないのが伝わったのか
私が変化したのか
両方なのかもしれないです。


説明文のなかに、こんな文章がありました。
「彼にとっては、危険な絶壁も安らげる場所だ」
危険と思う人は、まずこんなことやらないと思うけど
当人は危険よりも心が躍るような感覚を味わっているような気がします。
ものすごく集中すると感覚が研ぎ澄まされていくような瞬間なのかな。
なんとなくそういうものに惹かれているんだなって
書きながら気がつきました。



右側の屋根を運んでいる人たちは
これはモスクの屋根を移動させています。
昼に解体されて夕方には小高い場所に再建されたそうです。


バングラデシュのデルタ地帯では洪水が多いので
建物は移動しやすい作りになっているそうです。
これもなんで貼ったのかよくわからなかったけど
洪水が多い場所だからモスクが建てられないというわけでもなく
信仰も生活のなかの一部として
柔軟に気候に適応しているのがいいなと思いました。


また、村の人みんなで移動させている姿
そういうものとして淡々と受け入れている感じに惹かれているのかな。
考えるよりも動くこと
これを定着させたいみたいです。




こんなに錆びたトタン屋根
モスクと説明文に書かれていなければ
単なる物置の屋根くらいにしか思わないですね。


信仰する気持ちはものでは測れない。
移動すること自体が面倒だし大変だけど
行為が物語っているような気がしました。
どんどん動いていきたいです。






2月27日「エッセンスに触れるWS」開催します。

告知が遅くなりましたが、「エッセンスに触れるワークショップ」
今年もまた続けて開催いたします。

■ 『エッセンスに触れるワークショップ』
 場所 :ARIA(渋谷区代々木)
 定員 :4名 定員になりました。
 参加費:5,000円
 日時 :2016年2月27日(土)13:00〜17:30

 

WSのことについて書かれたブログもご覧ください。


このような方におすすめです。
・自分のエッセンス、ステキな価値を知りたい。
・今の自分の状態を知りたい。
・自分の求めているもの、自分の傾向、パターンを視覚的に確認したい。
・これからの流れや方向性を見いだしたい。
・自分の好きなもの、気になっているものを記録しておきたい。
・本当に望んでいることを明確にしたい。



昨年作ったコラージュを見返してみて思ったことは
やはり記録することの大切さでした。
その時に気になっていたものなどを貼っているだけで
振り返ってみたら、できるようになっていたり
着手できていたりすることがいっぱいありました。


去年のブログからの引用です。
小さな、ちょっとした、楽しいことを、
やっていきたいなと思っています。
大きなことは、いろいろ考えすぎてしまったり、
どこからやっていいか、わからなくなってしまったりします。
でも、ちいさなことなら、
具体的にやれることをリストアップしていけば、
案外たくさんのやりたいことが見えてきます。


たとえば、見たかった映画を見るとか、
行きたいと思っていたカフェに行ってみるとか、
家の中にいつも生花が飾られているとか、
読みたかった本を読むとか…。
そんなたわいのない、ちょっとしたことですが、
心がなごむこと、心が弾むことを、
今年はいっぱいやってみたいです。


考えすぎないでスッと動けて、気分が良くなるものを、
毎日ちょこちょこやっていけば、
なんとなく心のなかのモヤモヤも減ってくるんじゃないでしょうか。
また、そういう生活をしていくと、心のゆとりというか、
自分のことだけじゃなくて、
ほんのちょっとした、ちいさな思いやりとか、
まわりにもいろいろやってあげたくなるような気がします。
ちいさな「ゆとり」とか「豊かさ」がいい形に循環していったら、
ちょっと嬉しいですね。


これは実際に自分の生活の中に定着しているなぁと思うと
ちょっと嬉しくなりました。


それから、私の場合、コラージュは創作のネタ帳だったりします。
貼らなければ忘れてしまっている、ちょっとしたステキなものとか
こういう暮らしをしたいという、ライフスタイルのイメージだったり
出かけた展示会とか個展とか
気になっている本とか人とか
ビジュアルな記録方法は自分に合っているようです。
見返してみるとまた新しい意味が出てきたりもするし。


今の気分はこちらの写真↓去年の11月のコラージュから。


これはインドネシアとかの熱帯雨林だと思いますが
たくさんあるいちじくの実が
たくさんの視点や切り口、世界観に見えます。
パラレルワールドみたいにも見えます。


多様性の今の時代に生きていて
必要なものを見極めて手に取っていく。


たくさんの価値のなかから
ぱっと見だけじゃなくて
もっともっと繊細に精度を上げて見ていって掴みとる。
それは現在とても必要なことじゃないかと思います。

こちらは全体のコラージュです↓ 




■ 『エッセンスに触れるワークショップ』
 場所 :ARIA(渋谷区代々木)
 定員 :4名 定員になりました。
 参加費:5,000円
 日時 :2016年2月27日(土)13:00〜17:30

 

ご都合あえばメールでご連絡ください。
詳細をお知らせいたします。

お申し込みはContactから。

WSのことについて書かれたブログもご覧ください。

お申し込み、お待ちしています♪



コミュニケーションについて


今日から師走。
早いですね。
私も来週の展示会に向けてバタバタしています。
今回は自分で制作するものが多くて
思った以上に時間がかかってしまっています。
あと少し、がんばります。


こちらは、先日の「エッセンスに触れるWS」で貼った写真です。
なんとなくこれで手が止まってしまいました。
このようにそれ以上貼る気持ちにならないものは
私の場合はだいたい問題提起の場合が多い
ということに気がつきました。
ずっと貼っていると
「こういう時にはこういうサイン」というのがわかってきます。


リーディングなども同じなのですが
やっているうちに自分の中に辞書が出来てくる感じと似ています。
符丁(ふちょう):自分だけにわかるサインやシンボル


なにか、問いかけられていているようです。
余白が多かったり
空白のページがあったりする場合も同じです。
空白の中に答えがあるような気がします。
答えは一つではなく
いろいろシュミレーションしたり
実際に試したりする時間が必要です。
「考える時間を取りなさい」ということかな。



コミュニケーションについて考えること
これが問題提起されているような気がします。


コブラと遊んでいる赤ちゃんの写真。
この子はインドの蛇使いのお家でうまれました。
小さい頃からコブラに恐怖心を持たないように
あらかじめ毒牙を抜いたコブラと遊ばせています。


右側の鳥の写真は
保護団体が罠にかかった鳥を保護している写真です。


地中海を超えてはるばる渡ってきた鳥が
トリモチで捕まえてたくさん食されているそうです。
貴重な鳥も多くてヨーロッパのほうでは保護されていても
アフリカ大陸に渡ると大量に捕獲されて
市場に並んでいたりするそうです。
美味しいらしいんですよね。



そのトリモチを取り除くには
唾液が一番傷つけないでいいみたいなことが書かれていました。


どちらも不自然なコミュニケーション
どちらかというとあまり望ましくない環境の中で
良い状況を生み出そうとしているとか
良いものが生まれようとしているのかな。
良いというか、マシというか…


でも、どんな状況においても
どういう対応をとるとか
どういう関わりを持つとかは
その人の自由なんだなと思いました。
だから、早々にあきらめたりしないで
最善のことをやって関わりなさいと言われているのかな。





祈り

先日のワークショップに参加された方々のコラージュです。
この日は2名参加されました。

今、このコラージュを見ていて思ったのは

祈り


自分の心の奥深くまで降りていって確認するという作業は
祈りに近いのではないだろうかと思いました。


表に現れているものはいわゆる氷山のようにほんの少し
水面下にそれを支えているいろいろな階層があると思う。


自分はいったい何がしたいんだろう…
何ができるのか…
この思いは形を変えながらも
生きている限りずっと湧いてくるんだろうと思う。


単なる仕事というよりは、
自分の仕事
自分のやること
に出会いたいと、人は思う。


どの人がやっても同じというのとは違って
その人じゃないとできない表現
それがエッセンスなんだろうと思う。
そのために自分の考え方や価値観
自分のあり方を見てみるという静かな時間が必要だと思う。


自分の存在について知ることは
その人の仕事の仕方や生き方にも影響を与えると思う。


自分を活かして生きる
そのことは、他の人を活かすことにもつながっていくような気がします。











意味のない方向へ

14日は「エッセンスに触れるWS」でした。

こちらは、私のコラージュです。
事前に切り抜きの用意ができなかったので
当日なんとなく気になったものを
読んでいない雑誌から読まないで切り抜きました。


この日は良くも悪くも頭が働かない日で
できたものを見ても
自分でもよく意味がわからないものが多かったです。
色と形で作ったのかもしれない(´Д` )


今までは意味を見つけたりするのが楽しかったけど
これからは意味のない組み合わせも面白いような気がしました。


話は変わりますが
「自力」と「他力」について
夏くらいからなんとなく考えていることが多いのですが
今までは圧倒的に「自力」が好きだった、私。
というか、「他力」ってよくわからなかったです。
だんだん変化しているのかな…
狙わない方向へ
意味わからないから狙えないしね(笑)



先のことを考えすぎたり読みすぎたりするのに疲れて
ただ単に作ること自体が楽しくなってきているので
それでもいいかなと思ったりもします。




視点?
下から透過した写真
横から見た写真
下から見上げた写真
上から見た写真
斜めから見た写真


火山の写真だけ異質な感じで目立ちます。
錬金術的なイメージと指摘していただいて
なるほどなと思いました。
何が生まれようとしているのかな。


真ん中ののマンダラっぽいのは、ラフレシアでした。
知ってたら貼ったかな…と、ちょっと思った。
ラフレシアに対する先入観。
面白い。
なんちゃって、意味探していますね(笑)
あ、狙わないって方向ですね。
今、気がついた!


他の方々のコラージュなど、また追って更新します。






14 日「エッセンスに触れるワークショップ」開きます。

またまた、のんびりしていまして、
まったく宣伝していなかったのですが、
今週の土曜日、11月14日(土)に、
『エッセンスに触れるワークショップ』を開催します。


今までのワークショップについてのブログです。
今年はこれだけ地味にやっています。
地味なんですけど、自分でいうのもなんですが、とてもいいWSです。
自分一人でもやりたいからやっているので
来年もまたやろうかなと思っています。


毎月やっていると、自分でも気がつかない流れがわかって
それが日常や個人セッションや制作などと
シンクロしているのに気がつきました。
そのときにはわからなくても
あとからわかってくるのが面白いです。


出てくるシンボルに対して
意味を知りたいと思っていた時期もありましたが
意味はもっともっと広くて深いものだし
時期とともに変わってきたりするものなので
決めつけてしまうと薄っぺらいものになってきます。


自分が分かる範囲もほんの一部だと思いますが
こうやってコラージュしていると
気がついたらそうなっていたことが多いですね。
だから引き寄せとか、そういう表現はしたくないのですが
意図しなくても「なるようになる流れ」というものがあって
それは自然にそうなっていくんだなって思います。


それに気がついたらあまり焦らなくなってきたし
流れを信頼できるようになりました。
これは大きな収穫でした。


さて、前回アニマ的なコラージュを作成したのはこちらです。
年齢を重ねても素敵な女性たちの写真を貼りました。


そういえば9月に作ったものは男性の写真だけ貼っていて
アニムス的なものだったことに気がつきました。
女性だけのコラージュがなかったので
アニムスではなく、クリエイションという切り口で見ていたのですが
こうやってみるとセットになっているようですね。

意図してなかったのに面白い!
両方とも年齢の高い男女の写真なのも興味深いです。
成熟としての意味もあるだろうし
これからの生き方としてのモデルなのかもしれないです。



それから空白のページがあって
最後に作ったのがこのコラージュです。
これはちょっと楽しみな未来です。



男性性と女性性とか
右脳と左脳
対極のものが融合したり調和したり
結合的なイメージとか、結晶化なのか。


こちらはインディアンジュエリーですが
このところずっと着けているもの。
繋がっているような気がしています。



さてさて、次回はどんな展開になるんだろう?



■ 『エッセンスに触れるワークショップ』
 場所:ARIA(渋谷区代々木)
 定員:4名(残席1名)
 参加費:5,000円

  2015年11月14日(土)
 13:00〜17:30

 
ご都合あえばご参加ください♪
お申し込みはContactから。



深いところまで

先日のワークショップに参加された方々の作品の一部です。

終わること
始まること
死と再生
停止からの動きの始まり
繰り返しの螺旋のなかで
また新たな自分自身が生まれてくる

そんなテーマが前回は共通していたようです。
昨日のブログ「周回する」も同じテーマなんだなと気がつきました。


自分だけにしかわからないこと
人からは「そうなのかな〜」くらいにしか思わないことでも
思いがけず
本人の心の奥深くにぐさっと刺さるものが出てくることがあります。
それで落ち込んだりすることも
螺旋の中の一つのシーンなのかも。

骨身を削るとか言いますが
実際に体験して得たものは
どんなものでも自分の屋台骨になっていくんだなって思いました。
生まれ変わるたびに強い骨になっていきます(笑)


この間、自分の声を聴くというワークショップに参加しました。
骨導ハミングというのがあって
自分の背骨を響かせる発声法のようでしたが
開けていない部屋を開けたようで
その後起きていられないくらい眠くなりました。


骨って不思議だなって思います。
深いところから響いてくるものもあるけど
深いところまで、響かせたいというのが、今の気分ですね。


















周回する

この前作ったコラージュ。

遊んでいるシロクマ
遊んでいるパンダ

定期的にやってくるロシアの医療列車➕のマーク

猪熊弦一郎の卵ケース
「どんなことをしても僕なんだ」

走る女性、歩く女性

初期のミッフィーちゃん 今年60周年

周回する






くるくる回る陰陽のようなパンダ

ちびくろサンボのギーになったトラを思い出した。

回っていくうちに溶けていく。

回転数を上げていこうと思います。







calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • やりたいことを一番に。
    ミヤ
  • やりたいことを一番に。
    soya
  • 霧の日
    ミヤ
  • 霧の日
    やよい
  • VINA AMUU EXHIBITION
    ミヤ
  • VINA AMUU EXHIBITION
    memi
  • ジレンマ
    ミヤ
  • ジレンマ
    soya
  • あの人だったら…
    ミヤ
  • あの人だったら…
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:523 最後に更新した日:2017/04/26

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM